Menu Close

【天空の古民家へ】檜原村の奥深く 山岳モノレールで天空の古民家を訪ねるツアー、スタートです 【天空の古民家へ】檜原村の奥深く 山岳モノレールで天空の古民家を訪ねるツアー、スタートです

東京都の陸部唯一の村・檜原村(ひのはらむら)。
その奥深く、標高700mを優に超える尾根の上に、その古民家「旧小林家住宅」はあります。

江戸時代中期(今から320年以上前)に建てられた、まさに文字通りの「天空の古民家」と言える山岳民家。
そこに斜度45度に迫る超急斜面を直登する山岳モノレールに乗って訪れるこのツアーは、地理的にも歴史的にも体感的にも記憶に深く刻まれる、まさに究極の非日常体験です。

ーーーーーーーーーーーーーー
▶️▶️開催予定:ツツジの季節!2024/4/6(土)開催(定員6名、予約受付中)
ーーーーーーーーーーーーーー

檜原村の山岳集落の原風景

そこは、尾根を辿ったすぐ先に縄文時代の遺跡があるほどに古来から豊かな山の恵みをいただきながら人が暮らしてきた、檜原村の山岳集落の原風景とも言える場所。
人々はここで日々木を切り、炭を焼き、泉で水を汲み大地を耕して、長年ある意味でとても豊かに暮らしていました。
それから何周も時代は回ってこの山の暮らしこそ、一度は都会に憧れた現代人がいま憧れる、雑味のない暮らしのかたちの最先端なのかもしれないと思えます。

これは、古来からの山岳集落の生活文化の秘密に迫る、とっておきの檜原村エコツアーです。
※旧小林家住宅は1978年に国の重要文化財に指定されています。

現地への専用車による送迎付き

ツアーはJR武蔵五日市駅前の東京裏山ベース集合、現地への専用車による送迎付きです。

※檜原村は国のエコツーリズム推進地域に指定されており、特例としてエコツアー開催地への車両による送迎が認められています。(同行するガイドのジンケンは檜原村の認定エコツアーガイドです)

昼食は小林家住宅にて、東京裏山ベース特製の軽食(キューバサンド)ランチボックスと、参加者自身が現地に湧く特別な湧水を汲み、その水で淹れるコーヒーをご用意。

ミツバツツジが楽園のような景色になる4月

4月、小林家住宅の周辺がピンクのミツバツツジに埋め尽くされる、
春限定の風景が見られます!

村随一のパワースポット「神戸岩」にも行きます

▶︎ 山岳古民家を体感した後は、この日もう一つの見どころへ。
知る人ぞ知るパワースポット「神戸岩」(かのといわ)に立ち寄り、その近くを軽く散策します。

ここでも、地域の山岳信仰と生活文化の一端に触れることができます。
巨大なチャートの一枚岩が悠久の時を経て削られて100mの高さで聳り立つ峡谷は、「神様の通り道」とも言われる特別な場所。
そんな圧倒的な迫力を感じさせる峡谷の間を、鎖を伝って歩いて抜けられます。

地域の人気温泉で足湯を体験

▶︎ 帰りは村から秋川を下った先の渓谷にかかる吊り橋を渡り、地域の人気温泉で足湯を体験。

足がポカポカになったところで、ガイド(ジンケン)イチ推し、古民家リノベのローカルカフェへ。
昭和の民家をオーナー自らがリノベしたこの地域の一番人気「CAFE POUND」で一休みです。
ラストは夕暮れの秋川渓谷の風景を楽しみつつ、駅前の東京裏山ベースに戻ります。

駅前から専用車による送迎付き、檜原村認定エコツアーガイドが同行付き、山岳集落の生活文化に触れる大充実の1日。

定員はわずか6名のプレミアムなツアーです。
(ご参加はお一人から可能です。ただし、最少催行人数は2名です)

■ ツアー行程

10:00 JR武蔵五日市駅前「東京裏山ベース」集合
(専用車による送迎、車内では檜原村エコツアーガイドによる五日市・檜原村・秋川渓谷の生活文化や地形・歴史にまつわる解説的トークを聴きながら移動します)
11:10 旧小林家住宅に向かって登る山岳モノレール乗車
12:05頃 旧小林家住宅到着
大杉の根元に湧く泉の水を汲みに行く、軽いハイキング(往復30分)
古民家の縁側でランチ&湧水で淹れるコーヒータイム
13:40 下りモノレール乗車
専用車による移動
14:10 神戸岩、峡谷散策
15:00 吊り橋、温泉、足湯
16:00 カフェPOUND
17:00頃  東京裏山ベース(JR武蔵五日市駅)に戻る
ツアー終了

■ 持ち物(ご持参ください)

防寒着(コート、手袋等、天候に応じて)
タオル(足湯に立ち寄ります)

■ 雨天時等の注意
当ツアーは雨天決行・荒天中止となります。
※雨天の場合、主催者側でレインコートを準備させていただきますが、使い慣れた傘などをお使いになりたい場合にはお持ちください。
※悪天候の場合には、安全のため一部行程を変更させていただく場合がございますが予めご了承ください。

■ 参加費
大人 (16歳以上)12,000円/人
子供(16歳未満)9,000円/人

■ 参加費に含まれるもの
ガイド料・現地までの送迎
昼食(裏山ベース特製キューバサンドのランチボックスと湧水で淹れるコーヒー)
カフェPOUNDでのワンドリンク(ドリップコーヒー・カフェラテ・ホットティー等)

傷害保険料