Menu Close

都内スポーツクラブのキッズキャンプでリバートレッキングのガイドを行いました 都内スポーツクラブのキッズキャンプでリバートレッキングのガイドを行いました

先日、渋谷と銀座にジムを持つスポーツクラブさん主催のキッズキャンプ内にて、4歳~10歳の子どもたちを対象にリバートレッキング(&川遊び)のプログラム提供とガイドを行いました。

日頃から一緒に渋谷のジムで身体を動かしているコーチと子どもたち。

この日はそのフィールドを自然の中に変えて、真夏の檜原村の川という変化に富んだ環境の中で思いっきり身体と感覚を解放していきます。

自然のフィールドは、小さな不確実性に満ちています。
さまざまな身体的な動作を、不安定な足場と刻々と変化する環境の中で行うことで、子どもたちの「運動神経」が刺激され、高められていく・・・今回のリバートレッキングは、そんな狙いを持ったプログラムです。

今回のプログラムでは、GRIT NATION さんのキッズキャンプの狙いに重ねて、川を遡って移動しながら行う様々な遊びの中に様々な身体動作(たつ、おきる、すわる、しゃがむ、わたる、のる、うく、あるく、はしる、はねる、すべる、とぶ、のぼる、およぐ、もつ、ささえる、はこぶ、おす、おさえる、こぐ、つかむ、ひく、とる、わたす・・・といった、平衡系・移動系・操作系を組み合わせた動作)が経験できるように組み立てました。

そして、その全てが、平らで安定した地面では「ない」不安定で変化に富んだ河川空間の中で環境への連続した対応の中で行えることがポイントです。

子どもたちは自然の中で夢中になって遊ぶ中で、水の抵抗感を脚で感じ、水の流れの様相によって変化する音、不安定な岩場で一歩を出すときの足裏の感覚、キラキラ反射する川面の光、土の匂い、泳ぎながら見る水面の波打つ揺らぎ、それらを身体で感じる五感のセンサーをフル動員!

都会っ子にとってはとびっきりの非日常体験の中で、身も心も解放する夏の1日を満喫していました。

4〜6歳、森と竹林の中の小道を下って川へ!
ドキドキ!

ぷかぷか〜

大きなチューブをみんなで運ぶ!

水を蹴りながら渡渉!

7〜10歳。

澄んだ淵の側に滝、魚も見えます。

コーチと泳いで、ピース!

岩からダイブ!

自分なりに工夫して、お気に入りのポイントを見つけて跳びましたー!

陸に上がって休憩。

見渡す限り、いろんな濃さの、緑。

後半はチューブで!

プチ川下り!

この笑顔!
フワフワ浮かんで、クルクルまわります

オリジナルの乗り方を考えました!

2段重ね!
クリエイティブ!

最難関、スタンドアップに挑戦!

コーチもマジです!


大人だって子ども(の延長)です!

子どもたちからたくさんの「楽しかった!」が聞けました。

この日の体験が自然の中で遊ぶ原体験となって、彼らの身体の無限の可能性をひらく一助となったら・・・自然遊びのガイドとして最高のよろこびです!

東京裏山ワンダーランドでは、秋川渓谷・檜原村での川遊び系エコツアー・野外体験プログラムを各種ご提供しています。

これから、ますます総合的な能力が求められる時代。
東京裏山ワンダーランドでは、アウトドア遊びの幅広い経験と発想・コーディネート力を武器に、自然の中での様々な体験(遊び)を通じて心身の内なる能力を開発しパワーを引き出すさまざまなプログラムの考案や提供も行っています。

自然の中で解放される、無限の可能性!

→詳しくはCONTACTから、お問い合わせ下さい!

※銀座と渋谷のジムを拠点に「進化を楽しむライフスタイルを広め、スポーツの力で世界を鮮やかに変えていく」GRIT NATIONさんのウェブサイトはこちら。
https://gritnation.jp/
キッズのクラスもあります!