Menu Close

プレゼントツリーさんの植樹イベントで檜原村ツアーしました
プレゼントツリーさんの植樹イベントで檜原村ツアーしました

昨日、全国で植樹イベントを開催しているプレゼントツリーさんのプログラムの中で、檜原村の自然・くらし・文化・歴史を知る散策ツアーを実施させていただきました。

参加者の皆さんは午前中、檜原村の小沢地区で檜原村らしい急斜面を登って木を植えて、午後は私たちがと一緒に地域めぐり。檜原村の自然や地形から歴史・文化まで、いろんな話を織り交ぜながら小沢地区〜檜原村をご案内させていただきました。

地質や地形にも触れながらお話しするので、「ブラタモリみたい」ってよく言われるのですが、はい、「ブラジンケンです」(笑)

こうしてガイドと一緒に歩くことで、ちょっとしたヒントや促しを鍵にして、この地域ならではのストーリーを「発見」し、愛着を感じてもらうことができたら嬉しいです。

集落を歩いていると、畑仕事をしていた地元の方に声をかけていただき、たくさんのらぼう菜をいただく嬉しいハプニング(?!)も!檜原村の人の温かさも感じていただけました(^^)
(Tさんありがとうございます!)

今日みなさんが植えた木はこれから10年かけて見守っていかれるとのこと。木と一緒に檜原村とのつながりや愛着も育てていかれることでしょう。豊かな森と共に豊かな関係性が育っていくのが、今後も楽しみですね!