Menu Close

あきる野の紫陽花の名所
「南沢あじさい山」への行き方:
レンタサイクルがオススメ!
あきる野の紫陽花の名所
「南沢あじさい山」への行き方:
レンタサイクルがオススメ!

今年もあきる野・武蔵五日市に紫陽花シーズンがやってきました!
あきる野の紫陽花の名所といえば、そう!
「南沢あじさい山」です。
https://ajisai-yama.com/

最近はテレビ等のメディアでも紹介されることが増えてきたこともあり、6月半ばになると、武蔵五日市駅前の東京裏山ベースにも「あじさい山に行きたいんですが・・・」というお客様からの問い合わせが増えてきます。

というわけで、今回はあきる野(五日市)の初夏限定の名所「南沢あじさい山」へのオススメの行き方をご紹介します!

あじさい山に行くにはレンタサイクルがオススメ!
いきなり結論ですが、自転車に乗れる人・そしてサイクリングでちょっと身体を動かしてもいいかなと思える人には、レンタサイクルをお勧めします!

https://urayamarental.shop-pro.jp/

武蔵五日市駅前の「東京裏山ベース」で、事前予約もOKのレンタサイクル営業をしています。
カゴ付きで便利なタイプから、クロスバイク、太いタイヤのマウンテンバイク、そして坂道らくらくの高性能電動アシスト自転車まで!

しかし、なぜ駅から「南沢あじさい山」に行くのにレンタサイクルがオススメなのでしょうか。
その理由をまとめました。

理由1:駅から歩くと片道40分ほどかかる

あじさい山は、武蔵五日市駅からおよそ2.6km、徒歩でおよそ35分〜40分ほどかかります。
景色を見ながらのんびり歩いていくのも悪くないのですが、行きも歩き、あじさい山に着いても歩き、帰りも歩く・・・のだと、ちょっと疲れてしまうかも。

タクシーを利用するのもいいですが、それだと行く途中の風景をすっ飛ばすのでそれももったいない・・・。

ということで、レンタサイクルなら、歩くよりも早く、道中の風景も楽しめて、いい感じ!
行きは上り坂が多めですが、その分帰りは下りでスイスイ走って戻ってこれます。
そして東京裏山ベースのレンタサイクルには、クロスバイクやMTBなど、スポーツタイプで軽快に走り、坂にも強い車種が揃っています。

 

理由2:自家用車で行くと駐車場が少ない&駐車料金がかかる

あじさい山には、6月下旬のベストシーズンを中心に、たくさんの観光客が訪れます。

しかし、その来客数と比較すると駐車場が多くありません。
さらに、自家用車で行くとすると、あじさい山近くの道は一部狭くて、すれ違いが難しかったり、駐車場の手前で渋滞になってしまったりで、タイミング次第ではストレスを感じることもあるかも。
そして、入山料金とは別に、駐車料金もかかります。
であれば!電車で武蔵五日市駅まで行って、レンタサイクルであじさい山に向かう・・・というのが、ストレスなく現地入りできて、かつ身体も動かしてリフレッシュ!という意味でもオススメです。

 

理由3:レンタサイクルなら周辺エリアをついでにいろいろ見て回れる

実は駅とあじさい山の往復だけではもったいない!
五日市の見どころスポットを(あじさい山のついでに)いろいろ自転車で回ると、何倍も充実した1日になりますよ。
秋川渓谷沿い、田園風景、橋を渡って、裏道を抜けて、温泉へ・・・などなど。
東京裏山ベースのレンタサイクルなら、あじさい山だけでなくオススメのサイクリングコースや地域の見どころ、美味しいカフェやレストラン、温泉へ行くためのオススメルートなどを店頭でアドバイスがもらえます。
「レンタサイクルを借りても、どこに行けば気持ちよく走れるのかわからない」、「あじさい山に行った後、どこに立ち寄ったら楽しいかな?」、「どこのカフェが美味しいか教えて欲しい」・・・。
お任せください。
東京裏山ベースでレンタサイクルを借りた人には、もれなく!?
オススメのサイクリングコースや立ち寄りスポットもご提案できます。
(マップもありますよ!)

最後に:あじさい山に行く日が決まったら、事前にレンタサイクルを予約しておこう!
あじさいシーズンには、たくさんの人がレンタサイクルであじさい山に向かいます。
武蔵五日市駅前のレンタサイクル屋さんは東京裏山ベース1店舗のみで、レンタサイクル台数に限りがあり、特に電動アシストのタイプは人気で、日によっては予約で全て埋まってしまうことも。
コロナ禍の現在は東京裏山ベースの営業日は限られていて、営業日に予約が集中することもあり、もし事前にあじさい山に行く日が決まっていれば、可能な限りレンタサイクルも事前の予約がオススメです。
その場合には、事前に東京裏山ベースの営業予定日をカレンダーで確認しておきましょう。
もし借りたい日が営業日ではない場合にも、念のためにお問い合わせからレンタル希望日と台数を連絡してみると、(稀にですが)イレギュラー対応が可能な日もあるかもしれません。
レンタサイクルの車種はいろいろありますが、よくわからなければ予約ページで「車種おまかせ」を選んでおけば、身長等に合わせて選んでもらえます。

https://urayamarental.shop-pro.jp/

以上、南沢あじさい山に行くにはレンタサイクルがオススメ!という情報でした。

https://urayamarental.shop-pro.jp/

またね!